ホーム星見紀行>STAR FESTIVAL'08 原村 星まつり


STAR FESTIVAL'08 原村 星まつり

開催日 2008/8/8(金)〜8/10(日)
開催地 長野県諏訪郡原村17217番地1613 八ヶ岳自然文化園



今年も原村星まつりに参加してきました。
今年は、原村名物の滝のような豪雨がなく、昼過ぎに多少降った程度で終わってしまいました。
その後もすっきりと晴れることがなく、満足な星空を見ることなく終わってしまいました。


星まつり会場の様子
観望エリアの様子
八ヶ岳自然文化園と周辺の様子

星まつり会場の様子

 
2008/08/09 11:16              2008/08/09 14:24
原村の星まつり会場、お昼前までは晴天で、青空が広がっていました。
ところが、午後になり、徐々に雲が広がり始め、恒例のスコールのような豪雨の予感です。
が、結局のところ、多少パラパラと降った程度で終わってしまいました。
そのため、蒸し暑さが増しただけで、空もパッとしません。今夜が心配です。



今年は、MEADE製の40cmACF光学系反射望遠鏡を、電動架台に搭載したシステムが見られました。
持ち運ぶには重すぎるシステムを電動の架台に載せることで、移動可能としたものです。


観望エリアの様子


 
 
 
 
 
<観望エリアに勢ぞろいした自慢の愛機たち>
今年も観望エリアには、自慢の愛機を携えた面々が集まりました。
毎年、見かける愛機もあれば、初めて見る愛機もあります。
今年は、ミス諏訪の来訪もあり、自慢の愛機に色を添えてくれました。
最下段の反射望遠鏡は、寸胴鍋を鏡筒に利用した自作機で、運搬時には右のように収納されます。



八ヶ岳自然文化園と周辺の様子


八ヶ岳自然文化園は、文字通り、自然の中にありますので、昼間の散策にはもってこいです。
多くの植物や昆虫、野鳥などがたくさん生息しています。その一部をご覧ください。

※ 詳細に関しては、八ヶ岳山麓 ドライブ&キャンプに紹介させていただきました。

八ヶ岳自然文化園で見かけた野草

 
エゾミソハギ(Lythrum anceps)です。
枝先に穂状花序を付け、多くの紅紫色の花を付けます。見た目は、ミソハギに酷似しています。
花後、付属体が直立したままになるのが本種で、平開しているのがミソハギです。

 
ツリフネソウ(Impatiens textori)です。
花の形が花器の釣舟に似ていることが、名前の由来といわれています。

 
ノリウツギ(Hydrangea paniculata )です。
樹高数mの落葉低木で、アジサイの仲間です。
円錐花序に多数の花を付けますが、そのなかに萼片が花弁状に大きくなった装飾花が混じります。
花は良く目立ち、ハナカミキリなどの訪花性昆虫がたくさん集まります。

 
コバギボウシ(Hosta sieboldii)です。
漏斗型で淡紫色〜濃紫色の花を横向きに付けます。
よく似て大型のものはオオバギボウシ(Hosta montana)で、若葉はウルイと呼ばれる山菜です。

 
オオハンゴンソウ(Rudbeckia laciniata)です。
北米原産の帰化植物で、外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に指定されています。
頭花は直径5〜6cmと大きく、黄色い花弁なので、いやが上にも目を引きます。

 
オミナエシ(Patrinia scabiosifolia)です。
秋の七草の1つで、茎頂の散房花序に小さな黄色い花がたくさん付きます。
秋の七草ですが、開花が始まるのは真夏の8月からです。
よく似ていて、花が白いのはオトコエシで、女郎花より一回り大きくなります。

八ヶ岳自然文化園で見かけた昆虫

 
アカハナカミキリ(Aredolpona succedanea)です。
チダケサシのピンクの花でよく見かけたアカハナカミキリです。
体長20o前後の赤いカミキリムシで、花(特に白い花)に集まってきます。

 
ノシメトンボ(Sympetrum infuscatum)オツネントンボ(Sympecma paedisca)です。
ノシメトンボは赤とんぼの仲間ではもっとも大型種ですが、成熟してもあまり赤くなりません。
オツネントンボは、アオイトトンボの仲間で、成虫で越冬する数少ないトンボの1種です。
和名のオツネンは、越年に由来するもので、まさに、名が体を表している名前です。

ページトップへ戻る
星見紀行へ戻る
ホームへ戻る